今週の担当は出雲徳洲会病院、総務課です。

あまり病院の中でも表に出ない部署でして、総務課とは何ぞや?と思われる方も

多いかもしれません。ざっくり言うと「裏方」にあたる部署ですね。

病院内の備品・設備管理、職員人事管理から、売上・支出の管理、給与計算、

電子カルテなど院内パソコンの管理から職員アパート管理など…挙げていけば

キリがないのですが主にそういった病院の中でも裏方で支えるような業務を

行っております。

 

担当はこんな感じ。

★総務 ★庶務 ★SE(情報システム) ★資材、設備

soumu20130627

ひとりひとりが個人部署のような形ですね。PCも沢山置いてあります。とはいえ患者様の送迎、病棟設備の修理、当直時の外来受付など、表に出ることもあったりします。あ、来客や業者さんの応対時にはまず総務課ですね…。

 

 

さておき、そんな部署なものですからあまり業務の内容をこういった場所で公にできない…

のです。

 なので今回は院内施設案内を簡単にご説明しようかと思います。

P1000231まずは正面玄関を入られて最初に来るのが1Fロビーですね。外来患者様の受付、薬局の薬待ち受けなどで皆様ご利用になられる場所です。 

 P1000218

 

自販機もあります。現在の当院のラインナップはこんな感じ。

 

 

P1000217こちらを左に曲がると売店、右に曲がっていくと西外来があります。

 

P1000221

外来は前々回のブログ記事に出ていましたね。こちらで各診療科のブースにて受診して頂く形になります。

 

P1000222

こちらが売店。入院患者様、ご面会の方々から職員まで広く利用させて頂いております。

 

 

 

さて再び中央ロビーに戻り、そのまま南側に進んでみましょう。

 

中央には階段、エレベーターとあるのですが、病棟や健診センターなどに上がられる際に

こちらから進んで頂く形になりますね。おや、当院のパンフや院長挨拶がこんなところに…。

 P1000224

さらにこちらを南側に進んでいくと…

 

P1000230 P1000228

南側駐車場になります。所々に植木や造園があったりします。院内栽培の畑なども。

 この南側には先日建設したばかりの職員院外保育所があります。遊具などもチラホラ。

P1000226 

こちらの紹介はまた保育室の担当職員にお任せしましょう。

 

 

こんな感じで患者様がまず目にかかる事が多い1Fのざっくりとしたご案内でした。

奥の方や上の階にはまだまだ様々な部署がありますが、こちらもまた各部署にて後日。

 

来週もぜひご覧ください。