血液検査でお馴染の検査科の紹介です。

 検査科と言えば血液検査で採血をされるところと思われている方も多いでしょう。

もちろん血液検査はたいへん大事な検査ですが、それ以外にも輸血を行う時にこの血液を入れて問題がないのかとおこなっているのも当科です。微生物検査病理検査もやってますよ!

また、それ他にも超音波検査や心電図、脳波、呼吸機能、筋電図、神経系検査、眼底眼圧検査、睡眠時無呼吸検査もおこなっております。

 clip_image001clip_image002clip_image003clip_image004clip_image005clip_image006clip_image007clip_image008clip_image009clip_image010clip_image011clip_image012clip_image013clip_image014clip_image015

では、最近非常に話題になっております睡眠時無呼吸検査について簡単に説明をさせていただきますね。

夜寝ているつもりなのに、昼間眠たくなることはありませんか?

睡眠時無呼吸症候群かなと思ったら、是非検査を!!

clip_image016

そういう方は、この時計みたいな機器を一晩つけて

寝るだけでスクリーニングが簡単にできますよ。

 

それでも睡眠時無呼吸症候群が疑われたら、次に精密検査になります。

ガーガー2

一泊二日入院で、このようなセンサーを付けて寝てもらいます。実際には、もっと多くのセンサーが付きますので配線だらけになります。でも、みなさん結構、寝むれるみたいですよ。もちろん、いびきをかいても、寝返りを打ってもOKです。

2週間後に、いよいよ検査結果発表です。

ちょっとドキドキしますよね。

もし睡眠時無呼吸症候群といわれても、もちろん大丈夫です。

スースー2

このような機器を付けて寝れば、翌朝はスッキリとした目覚めが待っていますよ・・・。ちなみにCPAPといいます。

モデルは、検査科Aでした。詳しいことはHPを見てくださいね!

では、また次回お会いいたしましょう。 検査科Aでした。