こんにちは!栄養管理室です

徳洲会ブログをご覧になっている皆様、改めまして、「栄養管理室」です。

「人」が生きていく中でも最も重要なことの一つに「食事」があります。

特に病院での役割はとても重要だと思っています。

≪栄養管理室基本理念≫

 チーム医療の一員として、安全で安心な食事の提供と栄養指導の実務を通し、患者様の治療に貢献する様努めます。

・栄養管理室及び厨房・・・病院6階(病院最上階)

 ・栄養相談室・・・病院1階                        

 

≪スタッフ≫

 ・病院栄養士(管理栄養士)・・・3名      

 ・出雲徳洲苑栄養士(管理栄養士)・・・1名

 ・厨房栄養士(調理委託ダイエタリーケア栄養士)・・・1名

 ・調理従事者(委託:株式会社ダイエタリーケア)・・・15名(内 調理師3名調理補助12名)

≪外来栄養指導≫

 糖尿病・高血圧症・腎臓病(透析)・心臓病・脂質異常症・肝臓病・膵臓病・メタボリックシンドローム・貧血などの栄養指導を行っています。皆様自身が長期にわたって、食事の自己管理ができるようお手伝いさせていただいています。

≪入院栄養指導≫

 医師の指示に基づき、腎臓病・肝臓病・糖尿病・塩分制限などの食事療法や食習慣改善について栄養指導を実施しています。また個々の患者様に合わせ治療に必要な食事の摂り方についてのアドバイス、退院後の食生活における不安や疑問にお答えし食事療法への理解を深めるお手伝いをしています。

 

 

≪特定保健指導≫

 生活習慣病対策の一環として特定健診の結果により健康保持に努める必要がある方に食事面からのサポートを実施しています(約半年間)。

 

≪食事提供≫

 病院食は「一般食」と「特別食」に大別し、年齢・性別・疾患・病状・嚥下状態等に応じそれぞれの患者様の治療目的に沿ったお食事を提供しています。

 また、アレルギー等で特定の食品が食べられない場合は、その食品を除去した食事を提供する事も行っています。入院時にご相談下さい。

入院患者様の食事のみならず、老健施設(出雲徳洲苑:朝/昼/夕:各80食とおやつ)・人間ドック食・外来透析食・職員児保育食(とびっこ保育園)も提供しております。

季節や行事に合わせたメニューの作成や食べやすく美味しい料理作りに取り組む努力をしています。

 

≪食事環境≫

 入院されている方が病室から離れて気分を変えて食事をしていただけるよう食堂があります。給茶機・テレビが備え付けてあります。食事時間以外はお見舞いの方との歓談にご利用いただけます。

 

最後に・・・

これからも地域の皆様にしっかり貢献できる「栄養管理室」目指して頑張っていきます。よろしくお願いします。 以上 栄養管理室の紹介でした。

募集!! 調理師(非常勤)募集しています。  

  資格 要調理師免許

  給与 時給780円 (試用期間3ヶ月は760円)

  時間 5:00~17:30  実働7.5時間の3交替制

  休日 週休制 

  各種保険あり・制服貸与・早朝手当てあり・他

連絡は73-7799(栄養管理室直通)まで。